よた話( in September, 2000)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Sep.1,2000 (Fri)

☆ほ…ほしい

川原由唯さんの「20世紀のお仕事集」計画。是非とも実現してほしいなぁ…。某!Xでサンプルに使われてたあのCGとかあのCGとかがまとめて見られるってのは非常に嬉しいです。

そーいや川原さんの絵を初めて見たのって某!Xのグラフィックソフト特集だったっけ…。あの特集がなかったらX68買うこともなかったし今みたいにゴリゴリCG描きするようなこともなかったわけで、そーゆー意味では自分に多大な影響を与えた方ではありますね。

☆ひるやすみー

さっさと昼食後、満開製作所さんへ(多分)最後の貢献しにGO。でんくら148号・パーコレ98&99・てつりくの代金を振り込んできました。
その後お茶の水のToolsへダッシュしてインクと丸ペンを確保。駅で来週の大阪行き指定も取って本屋で『デジタル同人誌の作り方』買って会社へ戻る。

あー、なんて忙しいんだ(苦笑)。

☆げんこー

ペン入れ絶賛続行中。

☆うっわ〜

Leaf・Keyのサイトがクラック被害ですか…。某所で犯行声明(?)も出てるし。

Sep.2,2000 (Sat)

☆げんこー

ペン入れ続行。

Sep.3,2000 (Sun)

☆げんこー

ペン入れ続行。やっと7合目ってとこですか。

☆おかいもの

ちょっと気分転換に出かける。予想以上に買いすぎたなぁ…。

  • KTCの本2冊(『美少女ゲームマニアックス』とHPブックス新刊)
  • サンクリカタログ
  • Maruto!さんの夏コミ新刊(多分)
  • カラフル萬福星vol.13
    Maruto!さんのインタビューが載ってたので初めて買ってみました。この内容で「成年向け」表示がついてるのってある意味サギっぽいような気がしなくもない。
  • 『毒どく解剖図鑑』(氏賀Y太)
    某所でちょっと話題になった本。内容は…うーん、好き嫌いがはっきり分かれるだろうな。友成純一の初期作品っぽいテイストがあってオレ的には悪くない。
  • 『Theガッツ2 海でガッツ!〜ぼくらの夏は終わらない〜』(余分なものついてます)
    喜び勇んで地雷踏みに行くんじゃねー!>自分

Sep.4,2000 (Mon)

☆げんこー

まだまだペン入れ中。そろそろ編集さんに原稿をFAXしないといけないなぁ。

☆おかいもの(ネットで)

J-oさんとこで紹介されてたdvd fantasiumにて、ちょこっとDVDソフトを買ってみたりなんかしました。向こうのDVDって結構ALLリージョンのがあるんですね。
注文したブツはこんな感じ。

  • ルパン3世 カリオストロの城:まあ定番ですか。
  • うる星2:だって国内版が出ないんじゃしょーがないもんな〜。中古LD買うことを考えたら、値段的にもそんなに変わらないので購入。
  • ゴウカイザー:実はオオバリストですし>自分

サイトも日本語だし、結構便利そうです。

Sep.5,2000 (Tue)

☆おかいもの(ネットで)その2

注文したDVDの代金振り込み〜。

☆げんこー

ちょびっとペン入れ。

Sep.6,2000 (Wed)

☆おかいもの

  • アニメスタイル vol.2
    旧来のアニメ誌と違った硬派な誌面作りは相変わらず健在。今回は押井守のロングインタビューがありますね。
    そーいや、『METHODS』って絶版になってたんですね。発売当初にそれとは意識せずに買ってそのまま実家の本棚で埃かぶってますけど、もう1回読み直してみますか。(ちなみに都々目さんとこで復刊運動中だそうです)
  • 『ホンキで学ぼう!Javaのキホン』
    しまった、秀和の本か〜(苦笑)とは思ったものの、Javaの基本文法からSwing関連までわかりやすく書いてありそうなのでまあ大丈夫かな。細かいところは『独習Java』で補完すればいいし。

☆げんこー

ちょっとだけペン入れ。
週末の帰阪準備もせねば…。

Sep.7,2000 (Thu)

☆げんこー

早目に帰れたのでガシガシペン入れ。
適当な時間になってきたので、絵描き道具とかPowerBookとかをカバンに詰め込みます。

Sep.8,2000 (Fri)

☆おしごと

社内行事のため、午前中で切り上げて大阪へGO。新幹線車内でCD聴いたりおしごと書類をパラパラ見たり爆睡したりしてました。
夕方の行事出席後、同期連中と飲み。

☆げんこー

実家へ戻り後、とりあえず原稿用紙は引っ張り出しました。

Sep.9,2000 (Sat)

☆げんこー

実家でもサクサクペン入れ。

☆はっぴぃサルベージ(違)

原稿の合間に引上げ作業。今回の目玉は「メガドラ+32X」なり(←実はヴァーチャレーシングマニヤだったり)。

☆飲み〜、の前に

原稿も一段落したところで、ちょっと早目に日本橋(にっぽんばし、ね)へ出動。まずは祖父に入ってみます…

う〜あ〜洗脳さ〜れ〜る〜

そーいえば『Air』が金曜発売だったっけか…。どの店もエロゲコーナーはこいつのOPかかりまくり。いつの間にかサビが頭の中でグルグル回り始めてるし、やばいよー。ゲーセンで食い逃げ女(うぐぅ)のキーホルダーなんか取ってもうダメダメだー。

てなわけで洗脳を解くため(笑)CD屋でおかいもの。

  • 『MATRIX サウンドトラック』:まだ買ってませんでした、はい。
  • 『地上の星』:最近ぷろじぇくとえーっくすな気分ですので。

それにしてもソフトの割引率はアキバの方がいいですなぁ。全般に割高な感じがしたので、ポンバシでのソフト確保は見送り。

☆飲み

久々のバカ話全開でスッキリしました(笑)。

Sep.10,2000 (Sun)

☆かえりまーす

朝だ〜、朝だよ〜、朝ご飯食べて東京行くよ〜。(古すぎます)

ということで、朝食後さくっと荷造りして最寄り駅へGO。
新幹線では行きと同様資料をパラパラしてみたり爆睡してみたりでした。

☆雑用

帰宅後ヤフオクの落札お知らせメールを出したり洗濯したりいろいろと雑用を片づけました。

☆ロボコン(とはちょっと違う)

留守録してあった『ロボット闘技場(コロシアム)』を見ながら昼食。やっぱり面白いよー。

☆げんこー(お〜れ〜はル〜パンだ〜ぞ〜♪)

その後はサルベージしてきたビデオから『ルパン3世VS複製人間』を回しつつペン入れ。結局夕食をはさんで日が変わった辺りで一通り終了。ネームを埋めて取り込み→プリント→編集さんへFAXして本日は終了。

Sep.11,2000 (Mon)

☆げんこー

ペン入れ補完&ちょこっとベタ入れも開始したり。
(BGVは『フロム・ビヨンド』(苦笑))

Sep.12,2000 (Tue)

☆おかいもの

  • 『言論の不自由!』(鈴木邦男)
    宮台氏の本で名前だけはよく見かけてたので買ってみました。
  • LinuxMAGAZINE10月号

☆げんこー

ベタ入れ中〜。髪ベタ入れると、ちょっと画面が引き締まったような気がするにょ。
体が死にかけ状態になってきたので、普段よりちょっと早目に就寝。

Sep.13,2000 (Wed)

☆げんこー

髪ベタしゅーりょー。明日からちまちまトーンでも貼りますか…。

Sep.14,2000 (Thu)

☆おかいもの

  • BSDMagazine vol.5
    今回の特集は「BSDでサーバ構築」です。あ、焼肉ページがカラーになってる。

☆げんこー

トリアーエズ、トーン作業開始。

☆ヤフオク

たんざにあ1号君関連の動作チェックを軽くやって梱包を…。うひゃあ、箱を展開する場所がないよ〜(泣)。無理矢理スペース作って箱詰め完了。あとは土曜の集荷を待つばかりです。

Sep.15,2000 (Fri)

今日は休日出勤でちた。

☆おしごと後

会社近くの居酒屋で晩飯も兼ねて軽く飲み。
それにしても、まさか会社の同僚からこの話が出るとは…(苦笑)。

☆げんこー

ちょっとだけトーン作業。体力ゲージがなくなったので早目に就寝。

Sep.16,2000 (Sat)

☆ヤフオク

たんざにあ1号君その他を発送。達者でな〜。

☆げんこー

ガシガシとトーン作業。あ、足りないトーンが…てなわけで明日のサンクリ参加決定です(笑)。
ついでなので増刷を頼まれてたさくら本も一気にプリント。テオさんに電波飛ばして池袋で会うことにします。

Sep.17,2000 (Sun)

☆ゆーびーん

郵便局からの不在通知が入っているのにふと気づく。あ、DVD届いてたのか。

☆サンクリ

朝からちょっとだけトーン作業後、郵便局でDVD回収して池袋へGO。

一般で来るのは久しぶりですが、こんなに気楽なもんかと思ったり。トーンと『モナ子定食』だけ買って終わりのつもりが、いろいろ買い忘れてた本があるのに気付いて予想以上の買い物になってしまいました(苦笑)。

昼過ぎにテオさんと会ってプリント物を渡し、サンシャイン地下の茶店でお茶して解散。

☆DVD

帰宅後DVD鑑賞会に突入。

☆げんこー

DVD鑑賞しながらトーン作業を進めました。

Sep.18,2000 (Mon)

☆げんこー

昨日に引き続きDVD鑑賞しながらトーン作業を進めました。(今日は『カリ城』〜)

Sep.19,2000 (Tue)

☆おかいもの

  • ハッカーJAPAN21 vol.2

☆げんこー

ちょっとだけトーン作業して早目に就寝。

Sep.20,2000 (Wed)

☆げんこー

ひたすらトーン作業の1日でした。何とかメドは立ったかな…。

Sep.21,2000 (Thu)

☆げんこー

トーン作業もいよいよ最終チェック段階。土曜に原稿渡しということで編集さんとも連絡を取ります。

Sep.22,2000 (Fri)

☆おかいもの

  • DVD『ガンドレス完全版』
  • OpenDesign 最新号

☆うひゃー

帰宅後ガンドレス鑑賞。うーん、よくこの状態で劇場公開したもんだなぁ…と変に感心。
完全版になったところでそれほど面白いとは思えないところが何とも(苦笑)。

☆げんこー

最終作業をちまちま進める。チェックは明日回しってことで、やるとこまでやって就寝。

Sep.23,2000 (Sat)

☆げんこー

残ってた細かい作業を済ませて、昼過ぎに池袋へGO。西口なんて滅多に行かないので、到着後待ち合わせ場所を探して30分ほど彷徨してました(笑)。
近くの喫茶店で原稿渡して今後の事などもちょこっと打ち合わせ。単行本もそろそろ出して頂けるようです。表紙をがんばらねば…

☆おかいもの

ビックパソコン館に寄ってADBケーブルだけ確保。アキバでよく見かけるLAN&HUBカードにもちょっと食指は動きましたが、配線のやり直しを考えると憂鬱になってきたので断念。スマートフラッシュももうちょっと安かったらなぁ…。

NTT東日本のアニメ版ガッチャマンCM(変な表現だなぁ)も目撃。ただのバケモノ化してるベルクカッツェには笑った。

…そーいや「Windows 眼」も発売でしたか。まあ別に必要はないからどーでもいいんですが。

帰宅後は軽い燃え尽き症状が出てたので早目に就寝。

Sep.24,2000 (Sun)

☆こんな日もあらぁな(苦笑)

燃え尽き続行中らしく、部屋の掃除(大半は散らかったトーンの整理)で1日過ぎてました。
珍しく買い置きしてあったJINRO飲んでさっさと就寝。

Sep.25,2000 (Mon)

あちこちWeb日記を見てると、

Airやってない自分は非国民の反動分子

みたいに思えてくるのですが気のせいでしょうか(藁

☆ひるやすみ

モデグラ最新号を立ち読み。ふむー、ワンフェスのアレに関しては「体勢を整えるために1回休み」というのが公式見解なわけですね。コミケの轍を踏まないためのシステム一新なのか、企業イベント化も視野に入れた立て直しなのか気になるところですが、まずはお手並み拝見といったところでしょうか。
 あとはハセガワバルキリーのモックアップ写真に「燃え〜」とか。

☆おかいもの

  • 『私の嫌いな10の言葉』(中島義道)
    結構面白い。

☆ダウンロード

この辺からMRJとかUSBサポートとか落としてました。そろそろ8.6に環境移行しようかなー。

☆げんこー

とりあえず1枚物のラフを描いてみたり。どーゆー本にするかまだ決めてないし(ネタはあるけど)もうちょっとダラダラ考えましょう。

Sep.26,2000 (Tue)

☆トゥナイト2

エロマンガ界でそこそこ人気があっても、メジャー誌だと新人扱いなのですねー。

☆げんこー

とりあえず1枚物の下描きをダラダラ。

Sep.27,2000 (Wed)

☆れぼ

Topページにも書いてる通り、今回は落ちまちた(´Д`;)
とりあえず冬コミに向けて本作りは続行しますけど、ちょっと気力萎え気味〜。

☆げんこー

1枚物はペン入れしてみました。

Sep.28,2000 (Thu)

☆大空のサムライ、逝く

ゼロ戦撃墜王・坂井三郎さん死去

数日前から噂だけは聞いていたのですが、新聞各紙でも発表があったようなので載せときます。残念だなぁ…。

Sep.29,2000 (Fri)

☆マグロホテルへようこそ!(BGM:GO!GO!ウェイトレス)

大阪の友人から「日曜の夜に泊りに行くからねー」との連絡あり。ちょっとだけ部屋を整理してみたりしました。

☆げんこー

…は描かずに某お絵描き掲示板で落書きして遊んでました(苦笑)。

Sep.30,2000 (Sat)

☆久々にサイト更新

トップページの絵を久々に入れ替えました。ダラダラ描いてて結局1日がかり。


最新 / HOME