ファイル転送とかなんとなく遅いので自宅LANをGbE対応にするか…ということでやったことメモ。
ファイル鯖として自宅にDebian鯖立てて久しいのですが、オンボードLANが蟹(RTL8111)で非常に相性が悪いため手元にあったIntelE100のボードを挿して使用していたわけです。で、GbE化に当たってオンボードLAN復活させるべく下記のような作業を実施。
- さくっとぐぐってみたところ、最新verでも標準では蟹対応できてない!ということが判明(えー。
- 上記サイトの記述に従って「firmware-realtek」をインストール…ん、パッケージがないとか言われる??
- さらに調べて該当パッケージのDLページ発見。
- /etc/apt/sources.list に「deb http://ftp.ja.debian.org/debian stretch main non-free」追記して何回かapt-get update後にインストール。
- eth1として認識されたので、/etc/network/interfaces 内のeth0→eth1に変更。
- 再起動して別マシンからping飛ばして通信確認、SMBでファイル共有確認。
ざっくりこんな感じでオンボードLANは無事復活しました。
ただ、HUB間の通信がどうも100Mb認識されてるようで速度は従来の3-4割増といったところ。同一HUBにS/C直結した場合は従来の4倍くらいにはなってたので、ケーブルの入れ替えも含めもう少し煮詰めてみたいところです。